天空茶会第十八葉 開催のお礼

2022年6月25日(土)に天空茶会を開催いたしました。

 

初の試みとして会場・オンラインの

ハイブリット形式を導入いたしました。

ご参加くださいました皆様

誠にありがとうございました。

 

これからも中国茶を通じてより多くの皆様と

交流を深めることができましたら

大変嬉しく思います。

 

次回は2022年11月26日(土)を予定しております。

お目にかかれます日を楽しみしております。

天空茶会第十八葉 開催のお知らせ

皆さま大変お待たせいたしました。

天空茶会第十八葉、

いよいよ始動いたします!

長らく延期としておりましたが、2022年6月25日(土)開催決定です!

 

詳細は後日改めてこのホームページにて

お知らせいたします。

皆さまとお目にかかれるのを

楽しみにしております。

天空茶会第十八葉 延期のお知らせ

6月26日(土)に開催を予定しておりました天空茶会第18葉は、
新型コロナウイルス感染拡大の収束が見込めないことから、
誠に勝手ながら再度延期をすることといたしました。
開催を心待ちにしていただいていたお客様には
大変残念な決断となってしまい、誠に申し訳ございません。
また開催が迫ってからの突然の延期となり、
大変ご迷惑をお掛けしますことを心からお詫び申し上げます。
会場となる東京をはじめ、全国的に感染症が拡大している現状を
ご理解いただきたく、なにとぞお願い申し上げます。
新たな開催日につきましては、開催が見込めるようになりましたら
後日改めてホームページやfacebookなどでお知らせいたします。
安心して皆様とお会いできる時期を迎えて、
中国茶を通じての交流がまたできれば嬉しく思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
2021年5月吉日
日本中国茶普及協会認定インストラクター会

【会員限定】オンラインお茶会の定期開催

新しい生活様式のなかで、2020年5月より会員の皆さんがつながる新イベント、オンラインお茶会を定期開催。毎月2~3回を目安に、ウェブ会議サービスZOOMを利用しています。

 

北海道、関東、中部、関西、九州そして海外からの参加も!距離を超えてインストラクター・アドバイザーが一堂に会することができたのもオンラインならではの成果です。

 

茶葉や茶器を用意し、自分でお茶を淹れながら、画面の向こうにいる参加者とお茶談義。

申込制「オンラインお茶会」、申込不要の「特別オンラインお茶会」のほか、「茶壺」「茶旅」などのテーマを担当講師のインストラクターの話や写真を見ながら知識を高めあう「テーマ茶会」。

また参加者へ茶葉を事前に郵送し、飲み比べを行う「オンライン飲み比べ勉強会」など徐々に広がりが出てきました。

2021年3月には30回を超え、延べ参加人数はおよそ200名に達しています。

 

引き続き開催しますので、告知メールが届いていない会員はインストラクター代表メールアドレスまでご連絡ください!

インストラクター会代表メールアドレス

inst0000@china-t.org

天空茶会第十八葉 再度延期のお知らせ

 

1128日(土)に開催延期としておりました天空茶会第18葉は、

新型コロナウイルス感染状況を鑑みて、

お客様ならびに関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、

誠に勝手ながら20216月下旬に再度延期することといたしました。

 

天空茶会は私たちインストラクター会にとって、

多くのお客様と中国茶の楽しみを共有できる貴重な場です。

開催を心待ちにしてくださいました皆様のことを思いますと

大変心苦しく、非常に残念でなりません。

参加を希望されていましたお客様には

開催が迫ってからの突然の延期となり、

大変ご迷惑をお掛けしますことを心からお詫び申し上げます。

 

今はまず一日も早く新型コロナウイルス感染が収束するよう、

私たち一人一人が感染リスクの高まる密閉・密集・密接の三密を避け、

マスク着用・うがい・手洗いなどをより一層心がけていく所存です。

 安心して皆様とお会いでき、お茶を囲んでの楽しい時間を

ご一緒できるその日を楽しみにしております。

 

10月吉日

 

日本中国茶普及協会認定インストラクター会

 

0 コメント

【会員限定】オンライン鉄観音飲み比べ会

インストラクター会では毎年秋に

会員向けのイベントを開催します。

今年はコロナ禍の影響により

残念ながら会場は用意できませんが

会員限定オンラインイベントとして

鉄観音の飲み比べ会を開催します。

 

【オンライン鉄観音飲み比べ会】

開催日時:10月24日(土)14:00開始

参加費:2,000円

茶葉:鉄観音4種類を郵送します

清香型安渓鉄観音

濃香型安渓鉄観音

木柵鉄観音

重火焙煎鉄観音

※茶種はいずれも予定

都合により変更することがあります  

 

詳細はインストラクター会からの

ご連絡メールをご覧ください。

 

※メールが届いていない会員は

合格期とフルネームを記載のうえ

インストラクター会代表メールまで

ご連絡くださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

日本中国茶普及協会

認定インストラクター会

代表メール

inst0000@china-t.org

天空茶会第十八葉 延期のお知らせ

6月27日(土)に開催予定だった天空茶会第18葉は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、11月28日(土)に延期いたしました。

 

天空茶会は私たちインストラクターにとって、多くのお客様と中国茶の楽しみを共有できる貴重な場であり、とても残念ですが、安心して皆様とお会いできる日が来ることを祈るばかりです。

 

今はまず一日も早く新型コロナウイルスの拡大を抑えることができるよう、私たち一人一人が密閉・密集・密接の三密を避け、マスク着用、うがい・手洗い心がけていく所存です。

 

この未曽有の難局を乗り越えた先で、また皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

 

4月吉日

日本中国茶普及協会認定インストラクター会

 

天空茶縁 開催御礼

「天空茶縁」は、お蔭様で2019年11月30日(土)「江戸からかみ東京松屋」さんで無事開催する事が出来ました。茶席中心の天空茶会とは違った形での、新しい試みとなりましたが、多くのお客様にご来場いただき盛況のうちに終えることができました。

 

日本中国茶普及協会認定インストラクター会としては初めて、外部講師の渡邉拓哉氏をお招きしての東方美人セミナーは、外部のお客様はじめ当会インストラクターにも好評でした。

 

また、今回は従来の茶席とは異なる参加型ブースも充実し、新たな茶縁の広がりを感じることができ、実り多きイベントとなりました。

 

次回は2020年6月下旬に天空茶会第十八葉を開催予定です。より多くのお客様に、気軽にご参加いただけます事を心よりお待ちしております。

 

2019年12月吉日 

日本中国茶普及協会認定インストラクター会

0 コメント

第15回地球にやさしい中国茶交流会に参加しました!

2019年11月23日・24日の両日、

第15回地球にやさしい中国茶交流会、

通称エコ茶会に参加しました。

ワンコイン茶席コーナーにて

「天空茶席」の名前で呈茶。

参加回により鉄観音または鳳凰単欉と、

お楽しみいただけたでしょうか。

ご着席くださいました皆さま、

関係者の皆さま、

誠にありがとうございました。

第4回北の茶縁日和に参加しました!

2019年9月6日、7日に札幌で開催の

第4回「北の茶縁日和」では

日本中国茶普及協会の茶席を設けて

両日ともにインストラクターが

お客様をお迎えいたしました。

また北海道・関東インストラクターが

交流を深める良い機会となりました。

足をお運びくださいました多くの皆様、

スタッフの皆様にお礼を申し上げます。

天空茶会第十七葉 夏越の茶事 開催御礼

「天空茶会第十七葉 夏越の茶事」は、お蔭様で2019年6月29日(土)「江戸からかみ東京松屋」さんにて無事開催する事が出来ました。17回目となる今回も、大勢のお客様と素晴らしい交流が叶い、茶会を通して茶縁の輪を広げることが出来ました。おいで頂きました皆様に心より御礼申し上げます。

 

長年天空茶会開催に際し、会場江戸からかみ東京松屋さんを始め、日本中国茶普及協会の理事各位の絶大なるご支援に改めて感謝申し上げる次第です。

 

天空茶会を重ねるたびに、お茶の持つ力の大きさを強く感じます。これからも謙虚にお茶と向かい合い、茶席においで頂く皆様との交流を広げて行ければと心より願っております。天空茶会次回開催は20206月下旬(土)同会場にて予定しております。今回はおいで頂けなかった方々は、是非次回おいで頂けますよう宜しくお願い申し上げます。又、今回事情でスタッフに参加出来なかったインストラクター・アドバイザーの皆様、次回は皆様の新しい力も加え、素晴らしい天空茶会を開催できればと願っております。どうぞ遠慮なく気軽にご参加いただけます様心よりお待ちしております。

 

今年の秋2019年11月30日(土)には新イベント『天空茶縁』を立ち上げます。外部講師によるセミナーやワークショップなど従来の天空茶会とは異なる体験型のイベントも盛り込む予定です。詳細は後日当ホームページにてご案内いたします。

 

 

20197月吉日 

日本中国茶普及協会認定インストラクター会

 

 

 

<7/8追記>

今回の天空茶会において、淹れ手による不適切な発言があったことを以下の通りお詫び申し上げます。

0 コメント

第10回京都吉田山大茶会に参加しました!

6月1日(土)、2日(日)

京都吉田神社にて開催された

第10回吉田山大茶会に

参加しました。

日本中国茶普及協会の出展ブースは

中国茶席をご用意し、

各インストラクターがおもてなし。

淹れ手が入れ替わるごとに

茶葉はもちろん茶器も変わり、

それぞれ趣向を凝らし呈茶しました。

お陰さまで2日間で

100名近いお客様に

お楽しみいただきました。

お立ち寄りくださった多くのお客様、

関係者皆様に心より感謝いたします。

 

<会員限定>【6/8横浜】日本中国茶普及協会 「定期総会・懇親会」

お陰様で2019年6月15日を持ちまして日本中国茶普及協会は

発足から丸14年を迎えることとなります。

6月8日(土)には定期総会とともに懇親会を開催いたします。

会員限定の会合ですが会員の紹介があれば一般の方も参加が可能です!

お友達とお誘いあわせのうえ、是非ご出席ください。

 

日時:2019年6月8日(土)

定期総会:12時~12時30分

懇親会:12時30分~14時

 

会場:横浜中華街「菜香新館」

℡045-664-3155

 

懇親会:中国茶と中国茶葉料理で楽しい歓談を!

予定には無い特別講演が聞けるかも?

会費: 理事・監事 4千円

     会員 3千円

     一般 3千円(会員の紹介に限る)

 

お申込みにつきましては協会発行の

「第14回定期総会ご案内」をご覧ください。

 

台湾のお茶を飲み倒す!会を実施しました

 

2019年3月30日(土)大田区男女平等推進センター エセナおおたにて、

会員限定イベント「台湾茶を飲み倒す会」を実施しました。

 

ひとくちに台湾茶と言っても様々なタイプのお茶がありますね。

烏龍茶が中心ながらも緑茶や紅茶など含めて

15種類の台湾茶が揃いました!

 

続きは活動報告ページへどうぞ。

 

 

0 コメント

<会員限定>【3/30東京】インストラクター会主催勉強会「台湾」のお茶を飲み倒す!会

 

※協会インストラクター限定イベントです

 

日時:2019年3月30日(土)13時~17時

会場:東京都内

参加費:500円(お菓子付)※当日お支払いください

※参加ご希望の方は、代表メールアドレスまでご連絡ください。

締め切り:3/27(水)

持参物:蓋碗、茶杯、筆記用具など

 

定員:24名(先着順になります。お早めに)

 

 

2016年より、六大茶分類ではなく、茶産地に分けて飲み倒しをしております。

今回はその第四弾として取り上げるは「台湾」です。

 

「台湾」は、日本人にはとてもなじみのある地域ではないでしょうか。凍頂烏龍茶に代表されるように青茶(烏龍茶)が多い地域ですが、紅茶や緑茶、白茶もある地域でもあります。「碧螺春」も中国大陸のものとは形や味も若干異なります。今回は、様々な烏龍茶のほか、緑茶、紅茶なども合わせ、13~15種類ぐらいを飲み倒す予定です。(コンテスト茶やなかなか飲めない貴重なお茶もあるかも??状況によってはもう少し増える可能性も?)

 

数多くの種類を一度に味わえる、なかなかない機会です。

 

勉強だけでなく、ほかのインストラクターとの交流も目的として

いますので、ぜひ、多くのインストラクターおよびアドバイザーの

方々のご参加をお待ちしております。

 

【2/16横浜】新年会「茶宴」開催

 

※協会インストラクターに限らず、どなたでも参加いただけます!!

 

開催日:2019年2月16日(土)
時 間:18時30分開宴(18時受付開始)

場 所:菜香新館 5階 清芳春
料 金:8,000円 (1ドリンク、税・サービス料含む。)
定 員:30名

 

 

「本格的な中国茶葉料理を堪能していただけます」
2019年の春節(旧正月)は2月5日(火)です。
              
日本中国茶普及協会では、新しい年に向けて駆け出すこの時を皆さまと一緒に迎えたく、毎年多彩な表情を持つ中国茶をアレンジした料理をご用意し、恒例の新年会を企画してまいりました。会員は勿論、ご家族、お友達、日頃お世話になっている方にも是非ご参加をお願いいたします。一年に一度、美味なる中国茶葉料理を囲みながら、皆さまが普段愛してやまないお茶を楽しみ、お茶について語り、一層の親睦を深めて頂ければ幸いです。アトラクションや抽選会などのお楽しみを計画中です。

 

◆問合せ先・お申込先◆  
お申込締切:2019年2月9日(土)
申込受付:
日本中国茶普及協会 事務局

FAX:03‐5728‐6799 

E-mail:jimukyoku@china-t.org

 

「天空茶会第十六葉 向寒の茶事」開催御礼


「天空茶会第十六葉 向寒の茶事」は、お蔭様で2018年11月24日(土)「江戸からかみ東京松屋」さんで無事開催する事が出来ました。今回も多くのお客様にお越しいただき、盛況の中、お茶とともに楽しい時間を過ごすことができました。


お茶を通して多くの方とご縁が広がり、沢山の事を学びました。私達が得た素晴らしい宝物です。これからも大切なご縁を増やして行きたいと考えます。しかしながら、変わらず貫く事そして刷新をわすれない心構えを怠ってはなりません。天空茶会も次のステップに羽ばたかなければならない時だと思います。

 

日本中国茶普及協会認定インストラクター会は、今までの研鑽を糧に、役員を先頭に新たな挑戦を始めます。次回「天空茶会第十七葉」で皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。    


2018年11月吉日 日本中国茶普及協会認定インストラクター会

0 コメント

天空茶会第十五葉 白南風の茶事 開催御礼


「天空茶会第十五葉 白南風の茶事 ~深緑に茶の香りをのせて~」は、お蔭様で2018年6月30日(土)「江戸からかみ東京松屋」さんにて無事開催する事が出来ました。十五回目となる今回も、大勢のお客様との素晴らしい交流が叶い、茶会を通して茶縁の輪を広げることが出来ました。おいで頂きました皆様に心より御礼申し上げます。
 
長年天空茶会開催に際し、会場江戸からかみ東京松屋さんを始め、日本中国茶普及協会の理事各位の絶大なるご支援に改めて感謝申し上げる次第です。
 
天空茶会を重ねるたびに、お茶の持つ力の大きさを強く感じます。これからも謙虚にお茶と向かい合い、茶席においで頂く皆様との交流を広げて行ければと心より願っております。

 

天空茶会次回開催は2018年11月24日(土)同会場にて予定しております。今回はおいで頂けなかった方々は、是非次回おいで頂けますよう宜しくお願い申し上げます。又、今回事情でスタッフに参加出来なかったインストラクター・アドバイザーの皆様、次回は皆様の新しい力も加え、素晴らしい天空茶会を開催できればと願っております。どうぞ遠慮なく気軽にご参加いただけます様心よりお待ちしております。

 
おいで頂いたお客様が、何時の日か天空茶会のスタッフでいる、そんな身近でフランクな茶会でありたいと思います。

 

 
2018年7月吉日 
日本中国茶普及協会認定インストラクター会

0 コメント

天空茶会第十四葉 露寒の茶事 開催御礼

 

「天空茶会第十四葉 露寒の茶事」は、2017年11月25日(土)お陰様で「江戸からかみ東京松屋」さんにて無事開催する事が出来ました。天空茶会は今回で十四回目、お客様との素晴らしい交流が叶い茶縁の輪を大きく広げることが出来ました。おいで頂きました皆様に心より御礼申し上げます。  又、天空茶会開催に際して、会場江戸からかみ東京松屋さんを始め、日本中国茶普及協会の理事各位の絶大なるご支援に改めて感謝申し上げる次第です。

 

これからも私たちインストラクター会は、謙虚にお茶と向き合い、天空茶会を重ねて参ります。新しい年も天空茶会を始め諸活動に於いて皆様方との交流を広げて行ければと心より願っております。天空茶会次回開催は2018年6月30日(土)同会場にて予定しております。今回はおいで頂けなかった方々は、是非次回おいで頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

 

今回事情でスタッフに参加出来なかったインストラクター・アドバイザーの皆様、次回は皆様の新しい力も加え、素晴らしい天空茶会を開催できればと願っております。どうぞ気軽にご参加いただけますよう心よりお待ちしております。最初はお客様だった方が、何時の日か天空茶会のスタッフになっている(実際そんな方は沢山います。)、天空茶会は、そんな身近でフランクな茶会でありたいと思います。

  

 

2017年11月吉日 

 

日本中国茶普及協会認定インストラクター会

天空茶会第十三葉 万緑の茶事 開催御礼

「天空茶会第十三葉 万緑の茶事」は、お蔭様で2017年6月24日(土)「江戸からかみ東京松屋」さんにて無事開催する事が出来ました。十三回目となる今回も、大勢のお客様と素晴らしい交流が叶い、茶会を通して茶縁の輪を広げることが出来ました。おいで頂きました皆様に心より御礼申し上げます。

 

長年天空茶会開催に際し、会場江戸からかみ東京松屋さんを始め、日本中国茶普及協会の理事各位の絶大なるご支援に改めて感謝申し上げる次第です。

 

天空茶会を重ねるたびに、お茶の持つ力の大きさを強く感じます。これからも謙虚にお茶と向かい合い、茶席においで頂く皆様との交流を広げて行ければと心より願っております。天空茶会次回開催は20171125日(土)同会場にて予定しております。今回はおいで頂けなかった方々は、是非次回おいで頂けますよう宜しくお願い申し上げます。又、今回事情でスタッフに参加出来なかったインストラクター・アドバイザーの皆様、次回は皆様の新しい力も加え、素晴らしい天空茶会を開催できればと願っております。どうぞ遠慮なく気軽にご参加いただけます様心よりお待ちしております。

 

おいで頂いたお客様が、何時の日か天空茶会のスタッフでいる(実際それは可能です。)、そんな身近でフランクな茶会でありたいと思います。

 

20176月吉日 

日本中国茶普及協会認定インストラクター会

 

 

 

0 コメント