<会員限定>【6/8横浜】日本中国茶普及協会 「定期総会・懇親会」

お陰様で2019年6月15日を持ちまして日本中国茶普及協会は

発足から丸14年を迎えることとなります。

6月8日(土)には定期総会とともに懇親会を開催いたします。

会員限定の会合ですが会員の紹介があれば一般の方も参加が可能です!

お友達とお誘いあわせのうえ、是非ご出席ください。

 

日時:2019年6月8日(土)

定期総会:12時~12時30分

懇親会:12時30分~14時

 

会場:横浜中華街「菜香新館」

℡045-664-3155

 

懇親会:中国茶と中国茶葉料理で楽しい歓談を!

予定には無い特別講演が聞けるかも?

会費: 理事・監事 4千円

     会員 3千円

     一般 3千円(会員の紹介に限る)

 

お申込みにつきましては協会発行の

「第14回定期総会ご案内」をご覧ください。

 

台湾のお茶を飲み倒す!会を実施しました

 

2019年3月30日(土)大田区男女平等推進センター エセナおおたにて、

会員限定イベント「台湾茶を飲み倒す会」を実施しました。

 

ひとくちに台湾茶と言っても様々なタイプのお茶がありますね。

烏龍茶が中心ながらも緑茶や紅茶など含めて

15種類の台湾茶が揃いました!

 

続きは活動報告ページへどうぞ。

 

 

0 コメント

<会員限定>【3/30東京】インストラクター会主催勉強会「台湾」のお茶を飲み倒す!会

 

※協会インストラクター限定イベントです

 

日時:2019年3月30日(土)13時~17時

会場:東京都内

参加費:500円(お菓子付)※当日お支払いください

※参加ご希望の方は、代表メールアドレスまでご連絡ください。

締め切り:3/27(水)

持参物:蓋碗、茶杯、筆記用具など

 

定員:24名(先着順になります。お早めに)

 

 

2016年より、六大茶分類ではなく、茶産地に分けて飲み倒しをしております。

今回はその第四弾として取り上げるは「台湾」です。

 

「台湾」は、日本人にはとてもなじみのある地域ではないでしょうか。凍頂烏龍茶に代表されるように青茶(烏龍茶)が多い地域ですが、紅茶や緑茶、白茶もある地域でもあります。「碧螺春」も中国大陸のものとは形や味も若干異なります。今回は、様々な烏龍茶のほか、緑茶、紅茶なども合わせ、13~15種類ぐらいを飲み倒す予定です。(コンテスト茶やなかなか飲めない貴重なお茶もあるかも??状況によってはもう少し増える可能性も?)

 

数多くの種類を一度に味わえる、なかなかない機会です。

 

勉強だけでなく、ほかのインストラクターとの交流も目的として

いますので、ぜひ、多くのインストラクターおよびアドバイザーの

方々のご参加をお待ちしております。

 

【2/16横浜】新年会「茶宴」開催

 

※協会インストラクターに限らず、どなたでも参加いただけます!!

 

開催日:2019年2月16日(土)
時 間:18時30分開宴(18時受付開始)

場 所:菜香新館 5階 清芳春
料 金:8,000円 (1ドリンク、税・サービス料含む。)
定 員:30名

 

 

「本格的な中国茶葉料理を堪能していただけます」
2019年の春節(旧正月)は2月5日(火)です。
              
日本中国茶普及協会では、新しい年に向けて駆け出すこの時を皆さまと一緒に迎えたく、毎年多彩な表情を持つ中国茶をアレンジした料理をご用意し、恒例の新年会を企画してまいりました。会員は勿論、ご家族、お友達、日頃お世話になっている方にも是非ご参加をお願いいたします。一年に一度、美味なる中国茶葉料理を囲みながら、皆さまが普段愛してやまないお茶を楽しみ、お茶について語り、一層の親睦を深めて頂ければ幸いです。アトラクションや抽選会などのお楽しみを計画中です。

 

◆問合せ先・お申込先◆  
お申込締切:2019年2月9日(土)
申込受付:
日本中国茶普及協会 事務局

FAX:03‐5728‐6799 

E-mail:jimukyoku@china-t.org

 

「天空茶会第十六葉 向寒の茶事」開催御礼


「天空茶会第十六葉 向寒の茶事」は、お蔭様で2018年11月24日(土)「江戸からかみ東京松屋」さんで無事開催する事が出来ました。今回も多くのお客様にお越しいただき、盛況の中、お茶とともに楽しい時間を過ごすことができました。


お茶を通して多くの方とご縁が広がり、沢山の事を学びました。私達が得た素晴らしい宝物です。これからも大切なご縁を増やして行きたいと考えます。しかしながら、変わらず貫く事そして刷新をわすれない心構えを怠ってはなりません。天空茶会も次のステップに羽ばたかなければならない時だと思います。

 

日本中国茶普及協会認定インストラクター会は、今までの研鑽を糧に、役員を先頭に新たな挑戦を始めます。次回「天空茶会第十七葉」で皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。    


2018年11月吉日 日本中国茶普及協会認定インストラクター会

0 コメント

天空茶会第十五葉 白南風の茶事 開催御礼


「天空茶会第十五葉 白南風の茶事 ~深緑に茶の香りをのせて~」は、お蔭様で2018年6月30日(土)「江戸からかみ東京松屋」さんにて無事開催する事が出来ました。十五回目となる今回も、大勢のお客様との素晴らしい交流が叶い、茶会を通して茶縁の輪を広げることが出来ました。おいで頂きました皆様に心より御礼申し上げます。
 
長年天空茶会開催に際し、会場江戸からかみ東京松屋さんを始め、日本中国茶普及協会の理事各位の絶大なるご支援に改めて感謝申し上げる次第です。
 
天空茶会を重ねるたびに、お茶の持つ力の大きさを強く感じます。これからも謙虚にお茶と向かい合い、茶席においで頂く皆様との交流を広げて行ければと心より願っております。

 

天空茶会次回開催は2018年11月24日(土)同会場にて予定しております。今回はおいで頂けなかった方々は、是非次回おいで頂けますよう宜しくお願い申し上げます。又、今回事情でスタッフに参加出来なかったインストラクター・アドバイザーの皆様、次回は皆様の新しい力も加え、素晴らしい天空茶会を開催できればと願っております。どうぞ遠慮なく気軽にご参加いただけます様心よりお待ちしております。

 
おいで頂いたお客様が、何時の日か天空茶会のスタッフでいる、そんな身近でフランクな茶会でありたいと思います。

 

 
2018年7月吉日 
日本中国茶普及協会認定インストラクター会

0 コメント

天空茶会第十四葉 露寒の茶事 開催御礼

 

「天空茶会第十四葉 露寒の茶事」は、2017年11月25日(土)お陰様で「江戸からかみ東京松屋」さんにて無事開催する事が出来ました。天空茶会は今回で十四回目、お客様との素晴らしい交流が叶い茶縁の輪を大きく広げることが出来ました。おいで頂きました皆様に心より御礼申し上げます。  又、天空茶会開催に際して、会場江戸からかみ東京松屋さんを始め、日本中国茶普及協会の理事各位の絶大なるご支援に改めて感謝申し上げる次第です。

 

これからも私たちインストラクター会は、謙虚にお茶と向き合い、天空茶会を重ねて参ります。新しい年も天空茶会を始め諸活動に於いて皆様方との交流を広げて行ければと心より願っております。天空茶会次回開催は2018年6月30日(土)同会場にて予定しております。今回はおいで頂けなかった方々は、是非次回おいで頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

 

今回事情でスタッフに参加出来なかったインストラクター・アドバイザーの皆様、次回は皆様の新しい力も加え、素晴らしい天空茶会を開催できればと願っております。どうぞ気軽にご参加いただけますよう心よりお待ちしております。最初はお客様だった方が、何時の日か天空茶会のスタッフになっている(実際そんな方は沢山います。)、天空茶会は、そんな身近でフランクな茶会でありたいと思います。

  

 

2017年11月吉日 

 

日本中国茶普及協会認定インストラクター会

天空茶会第十三葉 万緑の茶事 開催御礼

「天空茶会第十三葉 万緑の茶事」は、お蔭様で2017年6月24日(土)「江戸からかみ東京松屋」さんにて無事開催する事が出来ました。十三回目となる今回も、大勢のお客様と素晴らしい交流が叶い、茶会を通して茶縁の輪を広げることが出来ました。おいで頂きました皆様に心より御礼申し上げます。

 

長年天空茶会開催に際し、会場江戸からかみ東京松屋さんを始め、日本中国茶普及協会の理事各位の絶大なるご支援に改めて感謝申し上げる次第です。

 

天空茶会を重ねるたびに、お茶の持つ力の大きさを強く感じます。これからも謙虚にお茶と向かい合い、茶席においで頂く皆様との交流を広げて行ければと心より願っております。天空茶会次回開催は20171125日(土)同会場にて予定しております。今回はおいで頂けなかった方々は、是非次回おいで頂けますよう宜しくお願い申し上げます。又、今回事情でスタッフに参加出来なかったインストラクター・アドバイザーの皆様、次回は皆様の新しい力も加え、素晴らしい天空茶会を開催できればと願っております。どうぞ遠慮なく気軽にご参加いただけます様心よりお待ちしております。

 

おいで頂いたお客様が、何時の日か天空茶会のスタッフでいる(実際それは可能です。)、そんな身近でフランクな茶会でありたいと思います。

 

20176月吉日 

日本中国茶普及協会認定インストラクター会

 

 

 

0 コメント

天空茶会第十二葉 梢錦の茶事 開催御礼

「天空茶会第十二葉 梢錦の茶事」は、お蔭様で2016年11月26日(土)「江戸からかみ東京松屋」さんで無事開催する事が出来ました。天空茶会がスタートして六年、今回も大勢のお客様とお茶を通して素晴らしい交流が叶い、沢山の茶縁を広げることが出来ました。おいで頂きました皆様に心より御礼申し上げます。

 

前回よりメインのお茶席とは別に採用した中国茶の「淹れ方教室」も好評で、普及活動の一環として定着してまいりました。長年の天空茶会開催に際し、会場江戸からかみ東京松屋さんを始め、日本中国茶普及協会の理事各位の絶大なるご支援に改めて感謝申し上げる次第です。

 

天空茶会を重ねるたびに、茶縁の輪が大きくが広がります。真摯にお茶と向かい合う姿勢を貫き、これからも皆様との素晴らしい茶縁を広げて行ければと願っております。今回は忙しくておいで頂けなかった方は、是非次回おいで頂けますようお願い申し上げます。天空茶会次回開催は2107年6月24日(土)同会場にて予定しております。

 

又、今回事情でスタッフに参加出来なかったインストラクター・アドバイザーの皆様、次回は皆様の新しい力も加え、素晴らしい天空茶会を開催できればと願っております。遠慮なく気軽にご参加いただけます事を心よりお待ちしております。

 

おいで頂いたお客様が、何時の日か天空茶会のスタッフでいる(実際それは可能です。)、そんな身近でフランクな茶会でありたいと思います。

 

 

 

2016年11月吉日 

日本中国茶普及協会認定インストラクター会

天空茶会第十一葉 緑蔭の茶事」開催御礼

 

 

「天空茶会第十一葉 緑蔭の茶事」は、お蔭様で2016年6月25日(土)「江戸からかみ東京松屋」さんで

無事開催する事が出来ました。6年目に入り、一部リニューアルを行った節目の会でした。

 

ほぼ満席の好成績を達成でき、おいで頂いたお客様に心より御礼申し上げます。

そして長年の天空茶会開催に際し、会場江戸からかみ東京松屋さんを始め、

日本中国茶普及協会の理事各位の絶大なるご支援に改めて感謝申し上げる次第です。

 

お茶を通して出来たご縁を「茶縁」と申します。天空茶会を重ねるたびに、ご褒美の様に茶縁が広がります。

真摯にお茶と向かい合う姿勢を貫き、これからも皆様との素晴らしい茶縁を広げて行ければと願います。

又、今回お客様でいらっしゃった方が、次回には天空茶会のスタッフでいる(実際それは可能です)、

そんな身近でフランクな茶会でありたいと思います。

 

 

 

2016年6月吉日 日本中国茶普及協会認定インストラクター会

6/9 午後12時より、天空茶会第十一葉の予約受付開始します!

 

 

みなさま、お待たせ致しました!

 


6月9日(木)午後12時より、天空茶会第十一葉の予約受付を開始いたします。

 


じっくり考えて、、、なんて思っているうちに満席に、、、で、トホホにならないように、
ご予約はお早めに♥ 

 

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

 

※詳細はコチラからご覧くださいませ※

 

 

「天空茶会第十葉 吹き寄せの茶事」開催御礼


「天空茶会第十葉 ~吹き寄せの茶事~」は、お蔭様で2015年11月28日(土)「江戸からかみ東京松屋」さんで無事開催する事が出来ました。今回で満5年、十回目の節目の会でもありました。この間「天空茶会」を続ける事が出来たのは、何よりもおいで頂いた、延べ約千人のお客様の熱いご支持があったからと心より御礼申し上げます。そして、日本中国茶普及協会の理事各位始め、会場江戸からかみ東京松屋さんの絶大なるご支援の賜物と御礼申し上げます。
お茶を通して多くの方とご縁が広がり、沢山の事を学びました。私達が得た素晴らしい宝物です。これからも大切なご縁を増やして行きたいと考えます。しかしながら「不易流行」の言葉の如く、変わらず貫く事そして刷新をわすれない心構えを怠ってはなりません。天空茶会も次のステップに羽ばたかなければならない時だと思います。日本中国茶普及協会認定インストラクター会は、今までの研鑽を糧に、役員を先頭に新たな挑戦を始めます。次回「天空茶会第十一葉」で皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。    


2015年12月1日 日本中国茶普及協会認定インストラクター会

「天空茶会 第九葉」開催御礼

「天空茶会 第九葉 青楓の茶事」(2015627日(土)、江戸からかみ東京松屋にて)が、無事開催する事ができました。

 

おいで頂きました延べ100名お客様、会場となった江戸からかみ東京松屋の皆様、日本中国茶普及協会理事の皆様他関係各位に、役員・スタッフ一同心より御礼申し上げます。

 

そして、沢山の想いを込めて初めて淹れ手を経験された皆様、裏方で献身的にサポートいただいた皆様、「天空茶会 第九葉」に係った全スタッフの皆様お疲れ様でした。

 

天空茶会が始まって5年、初めて予約段階で満席となりました。地道な活動が天空茶会のファンを少しずつ増やして来たものと考えます。スタッフも遠く福建省からの裏方参加や、熊本県・長野県から淹れ手で参加された方もいて、インストラクターの関心度の高さを感じた次第です。

 

又、今回は今まで天空茶会を牽引されてきたベテランたちが多く裏方を固め、安定感を強く感じることが出来ました。茶葉販売基準を見直し、お客様に購入茶葉の選択肢を増やすことが出来ました。そして何より延べ100名のお客様と素晴らしい交流が叶い、喜んで頂けたことに心より御礼申し上げる次第です。

 

今秋「天空茶会 第十葉」でお会いできるのを楽しみにしております。

2015628

日本中国茶普及協会認定インストラクター会

0 コメント

【当日券あります】明日は天空茶会です!

さて、いよいよ明日は「天空茶会」です!
あいにくの空模様のようですが、そんなことを吹き飛ばすぐらいの勢い(?)でがんばります。


さて、お茶席ですが、若干キャンセルが出ております。
こちらにつきましては、「当日券」として販売させていただきます。
ご希望の方は、10時30分より受付開始になりますので、直接会場までお越しください。


その他にも予約なしでOKの「擂茶(ライチャ)体験」や茶葉販売も充実しております。
ぷらっと浅草・上野の散策がてら、お寄りいただいても大歓迎です!


そして、天空茶会名物の「茶芸披露」もございます。
ぜひ、お楽しみ!!!


では、明日、会場でお会いできるのを楽しみにしております!!

0 コメント

6/7 午後12時より、天空茶会第九葉の予約受付開始します!


みなさま、お待たせ致しました!


6月7日(日)午後12時より、天空茶会第九葉の予約受付を開始いたします。


じっくり考えて、、、なんて思っているうちに満席に、、、で、トホホにならないように、
ご予約はお早めに♥ 


皆様のご参加をお待ちしております!
 

0 コメント

白茶・黄茶を飲み倒す会を実施しました


418日(土)渋谷区立商工会館にて、

会員限定イベント「白茶・黄茶を飲み倒す会」を実施しました。

 

中国茶の中でも、なかなか手に入りにくい白茶・黄茶をかき集めて飲み比べをしました。

その数なんと11種類!


続きは活動報告ページへどうぞ。



2015年もよろしくお願い致します

早速ですが、2015年の天空茶会の日程は決まっております!


天空茶会(第九葉):  6月27日(土)

天空茶会(第十葉):11月28日(土)


みなさまぜひ、この日程は空けておいてくださいね(^^)

詳しいイベント内容は決まり次第、当HPにてご案内いたします。


本年もどうぞよろしくお願い致します。




「天空茶会第八葉~深秋の茶事~」開催御礼

「天空茶会第八葉 深秋の茶事」においで頂きましたお客様に御礼申し上げます。

お蔭様で、満席のお客様と美味しくお茶をいただき、温かいご縁を広げることが出来ました。

回を重ね今回で八回目。中国茶の奥深さの入り口に漸く辿り着いた所かも知れません。旺盛な向上心でさらに研鑽を重ね、次回に臨みたいと思います。

どうぞご期待願います。

次回、2015年6月の「天空茶会第九葉」で皆様とお会いできるのを楽しみにしております。(詳細は決まり次第こちらのHP等でお伝え致します。)

  

日本中国茶普及協会認定インストラクター会一同

11月29日(土)天空茶会、茶席予約受付中です!


天空茶会の予約受付を開始しました!

予約受付ページ

身体のあたたまるお茶を中心にお楽しみいただけます。一緒にお茶を飲んでほっこりしませんか?

席数に限りがございますので、気になる茶席はお早めにご予約を!!

どうぞよろしくお願いします。


11/10 午後12時より、天空茶会第八葉の予約受付開始します!

みなさん、お待たせして申し訳ありません。
11月10日(月)午後12時より、天空茶会第八葉の予約受付を開始いたします。
じっくり考えて、、、なんて思っているうちに満席に、、、で、トホホにならないように、
ご予約はお早めに♥ 皆様のご参加をお待ちしております!
 

1 コメント